今日も幸せ。

幸せを感じるために書くブログ

第二の人生

こんにちは。ミロです。

しがないサラリーマンをやってます。

職種はITで、システムエンジニアと呼ばれています。

今日はそんな私が考えている第二の人生について書いてみます。

 

f:id:aquamarinetan:20200128185547j:plain

ちょこぴよさんによるイラストACからのイラスト

今の仕事を15年続けてきて、アラフォーになりました。

今の仕事が好きで続けてきたのですが、いつの頃からか

この仕事でさらに高みを目指すのは、ちょっと違うのかなと思い始めてきました。

 

ITで高みを目指すということは、

最先端の技術を使ったり

グローバルに物事を考えたりすることになります。

それはとても素晴らしいことなのですが

常に未来を見続ける、より良い未来を目指すということになり

裏を返すと「永遠に現状に満足できない」

むしろ満足してはいけないお仕事なのです。

 

ただ人類はそうやって進化・成長してきたわけで

その道がおかしいとか、ずっと目指してきた自分が間違っていたとは思わないのですが

私はもう少し、目の前の小さなことでも

今自分は幸せなのだということを噛みしめて生きていきたいと思うようになったのだと思います。

 

これはもしかすると、一言で言うと

「足るを知る」ということなのかもしれません。

 

このブログでは、小さな幸せを毎日感じられるようなことを書いていきつつ

第二の人生について考えていきたいと思っています。