今日も幸せ。

幸せを感じるために書くブログ

人生の点と点が繋がるということ

 "Stay Hungry. Stay Foolish."で有名なスティーブ・ジョブズのスピーチはご存知ですか?

今回はそのスピーチで私の好きな一節をご紹介したいと思います。

 

 

スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチ

iPhoneで有名なあのスティーブ・ジョブズが2005年にスタンフォード大学卒業生に向けたスピーチは動画サイト等で拡散され、伝説のスピーチと呼ばれています。

私もYouTubeで初めて観た時、とても感動しました。

この中で私が特に好きな一節があります。

ジョブズがスピーチの中で伝えたかった三つの事柄、「点と点を繋ぐ」「愛と敗北」「死について」のうちの「点と点を繋ぐ」の中の一節です。

点がつながることを信じる

Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever.

先を見通して点をつなぐことはできない。振り返ってつなぐことしかできない。だから将来何らかの形で点がつながると信じることだ。何かを信じ続けることだ。直感、運命、人生、カルマ、その他何でも。

ジョブズはスピーチの中で、自身が学費を払えず大学を中退していること、中退後もこっそり好きな講義に潜り込んで聴講していたこと、そこで学んだことが後のAppleの成功につながっていることを話しています。

当時はそれぞれの経験は点と点でしかなく、後に成功して初めて全ての経験が繋がったのだと、無駄ではなかったのだと伝えていると私は思ってます。

私は飽き性で長続きしないタイプで、アラフォーになった今でさえ点ばかりなので(苦笑)、溜めに溜め込んだたくさんの点がいつかつながることを祈ってますが・・・いつになることやら(トホホ)

 

でもあの大成功者ジョブズが「点と点は繋がると信じるんだ!」なんて言ってくれるなら信じてみようと思いません?

そんなミーハーな私です(笑)

 

ブログでも少しずつ、そんな私の点たちをお話していけたらと思います。