今日も幸せ。

幸せを感じるために書くブログ

ブログ再開します。

お久しぶりです。ミロです。

アラフォーのエンジニアです。元エンジニアになるかもしれません。

お仕事を辞めました

お仕事を辞めました。

元々転職を3回しているジョブホッパー気味な私なので

退職すること自体に迷いや不安はもう起こりません。

いつものように、その会社で燃え尽きてやりたいことがなくなってしまい

辞めよう、一旦立ち止まろうと思ってふっと辞めました。

 

ただ、40歳を迎え、アラフォーの後半となり

ほんとうのほんとうに第二の人生を考えていきたいという気持ちが大きく

今までのようにふらっと次のお仕事に就くフットワークの軽さが

今回はなく

失業保険をもらいきってもまだお仕事を見つけられていません。

 

幸い、物欲がない私には今までのサラリーマン生活での貯蓄もあり

2年くらいは働かなくても生きていけると思います。

ちょうど今、大殺界、天中殺、空亡という

スピ好きにはたまらない大低迷期でもあるので

次のお仕事を見つけても続かない気もしていて、

思い切って休んでみようと思い至りました。

 

辞めた後にやってみたこと

辞めた直後はただただ家に引きこもっていました。

すると、あっという間に病みそうになったので

ちょっと外に出ようと思い、外に出る口実を作るために

いろいろ手を出してみました。

友人と会う

定番中の定番ですかね。ブログが三日坊主で終わっていた通り

お仕事している間はお仕事に忙殺されて

プライベートでは寝てばかり、友人とも疎遠になっていました。

かたっぱしから連絡し、会っておしゃべりは最初は楽しかったのですが

アラフォー同世代はそんな暇人はおらず

段々疎まれていく自分をひしひしと感じ

このままだと逆に友人がいなくなると思いやめました(苦笑)

教訓:自分の機嫌は自分でとりましょう

フィットネスジムに通う

自宅のそばにフィットネスジムが数件あり

そのうち、24時間営業のジムに通い始めました。

(いつか他のジムも体験してみて比較してみたいです)

コロナ渦で例に漏れず体重を激増させていた私には

健康的な習慣を取り入れられたのはよかったです。

3ヶ月で5kg痩せ、タニタの体組成計で体年齢は年齢相応になりました。

(但し、体脂肪率は30%超えです 涙

どうしてそれで体年齢は年相応なのだろうか)

冬の到来で少し足が遠のいていますが、なんとか続けていきたいと思っています。

旅行をする

大好きな北海道に1週間行ってきました。

一人旅は好きで良く行くので

いつか一人旅ブログを書けたらよいなと思っています。

ただ、無職となると財布と相談することが増え

仕事している間のようにひょいっと旅行は行けませんね。。。

旅行は贅沢品だなと痛感しました。

第二の人生は好きなお仕事と好きな旅行も楽しめる人生にしていきたいと思いました。

資格を取る

仕事を辞めると、途端にアウトプットする機会がなくなりますね。

とは言え、アウトプットしないことにストレスは特に感じてきませんでした。

SNSをほとんど利用していない引きこもりな私は

おそらく、人より承認欲求少なめとは思います。

ただ、友人にも迷惑かけられないし、旅行もお金がかかるし...と

家に引きこもっていると、やっぱり暇なんですよね。

このまま一生働かないで生きていくことはできないので

じゃあ何か資格でも取っておくかと、若い頃から取りたいと思っていた

簿記二級を取得しました。

次は何を取ろうかなと思って見つけた「中小企業診断士」の資格の取得を

この2年の休暇の目標にして、第二の人生の模索と共に進めていこうと思っています。

 

ブログを再開する→いまここ

ここまで過ごして、そういえば、ブログが三日坊主だったことを思いだし

こうして再び書いてみています。

再開用のネタとしてここ数ヶ月の無職生活を振り返ってみましたが

やっぱりアウトプットって大事ですね。

再び引きこもり気味で病みそうになってましたが、少しすっきりして

頭も整理できた気がします。

 

若い頃は日記を書いて自分を見つめてきました。

日記を書くようにブログを書けたら良いなと思います。

そして第二の人生に向けて、もう一度自分を見つめ直せたらと思います。