今日も幸せ。

幸せを感じるために書くブログ

今日の一枚:Giving & Receiving(与えることと与えられること)

こんにちは。ミロです。しがないサラリーマンやってます。

『デイリーガイダンスオラクルカード』から今日の一枚を引いてみました。

今回は「Giving & Receiving(与えることと与えられること)」です。

 

 

Giving & Receiving(与えることと与えられること)

f:id:aquamarinetan:20200201125547p:plain


※画像はライトワークスのロゴが入っていますが、実際は入っていません

カードのメッセージ

"The entire universe operates in cycles similar to your inhalations and exhalations. When you only exhale(give) or only inhale(receive), you become out of rhythm with the universe. For optimal health, energy, and replenishment, balance each inhalation in your life with an exhalation."

カードのメッセージ(日本語訳)

森羅万象は、呼吸によく似たサイクルを基に動いています。息を吐いてばかり(与えてばかり)、あるいは息を吸い込んでばかり(与えられてばかり)では、すべてを司る聖なるリズムから外れてしまいます。健やかな肉体を得て、エネルギーを絶え間なく受け、必要な補給を実現するためには、吸う息と吐く息のバランスを保たなければなりません。

メッセージから感じたこと

おこがましいかもしれませんが、ここ最近は与えてばかりだったかなと思いました。

アラフォーになって、これまで積んだいろいろな経験から、若い人や経験が足りない人から相談を受けることが増えてきたのですが、相談に応えるだけで良いのに作業まで引き受けてしまってオーバーフローしちゃうんですよね。

プレイヤーからマネジメントに変わっていく年代の難しいところで、経験を活かして後進を導くというのが正しい在り方なのでしょうが、それがうまくできてないということですね。結局、後進の人の成長を邪魔してしまっていますもんね。

そういう意味だと別に与えていたわけではないですね。ただ何かのバランスは崩していたと思います。

バランスを保つにはどうするのか、日々試行錯誤です。

 

紹介したカードはこちら

デイリーガイダンスオラクルカード日本語版説明書付(新装版) ([バラエティ])

デイリーガイダンスオラクルカード日本語版説明書付(新装版) ([バラエティ])

  • 作者:ドリーン・バーチュー
  • 出版社/メーカー: 株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス)
  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: ハードカバー